京都在住の私が京都の写真をはじめとして日々を語るphoto blog


今宮神社のあぶり餅
1.JPG

前回にもお話しましたが、今宮神社と言ったらこのあぶり餅の方が有名かも?と言ったあぶり餅。
小さく丸めた餅を串に刺し、それを炙って白味噌の甘いたれにつけたもの。
美味しいんだよぉ…
Read More
今宮神社
1.jpg

朝からバスを乗り継いで1時間半かかって今宮神社へ行ってきました。
前回も書いた通り、私は電車は苦手だけど、バスは大好き。
どれだけ乗っても苦になりません。

今宮神社ってご存じですか?
あぶり餅で有名って言った方がよく分かるかも?

Read More
雪の金閣寺
1.jpg

写真を撮り始めてからの夢、雪の金閣寺。
一度は見てみたい、撮ってみたいと思っていました。
今年は雪が多いからもしかしたら…とは思っていましたがやっと念願叶いました。

金閣寺、銀閣寺のサイトには今の様子を見られるところがあって(ここ)前日からパソコンつけっぱなしで見てました。
そして朝起きたら「お!行ける!」ってことで出かけました。

年末にも降ったのですが、あの時は大晦日で家の掃除しなきゃいけないし、こりゃ無理だなと断念。
この写真を撮ったのは16日の日曜だったのですが、この日私は朝10時から仕事でした。だから雪が降っても撮りには行けないなと半分あきらめていたのですが、金閣寺は9時開門、ってことは朝早くに行って数枚写真を撮って帰るということだったら行けるかも…と思い、無理矢理決行。
朝8時過ぎにタクシーを呼び、金閣寺まで行ってタクシーをとめておいて、10時までに駅前まで戻ってくるという強行ぶりで(笑)
Read More
遅いながらも初詣 〜4〜
1.jpg

高台寺の駐車場から二寧坂に向かう辺りで撮った八坂の塔。

「京都」ってテレビで言うと出てくる塔は東寺の塔がほとんどなんだけど、八坂の塔がそれだと思ってる人も結構いるみたいだね。
私はどちらも好きだけど、東寺の方が家に近いこととか、東寺のすぐ近くにある中学に通っていたこともあって、東寺の塔の方を贔屓にしちゃうかな。
贔屓にするってのも変だけど。お店じゃないんだし(笑)
Read More
遅いながらも初詣 〜3〜
1.jpg

前日の夜、雪が降っただけのことはあって、ちょっと寒い一日でした。
寒いのが好きな私にはうってつけなのですが、寒さが苦手な人には残念な年始になっているのかも?
寒い時って、空の色もとても綺麗ですよね。昼も夜も。

Read More