京都在住の私が京都の写真をはじめとして日々を語るphoto blog


電車
1.jpg

私には苦手なものがいくつかある。

例えば映画館。
中学の時、映画館が嫌いになって以来、今日まで2回しか行ったことがない。

それから電車、これも私の苦手なものの一つ。
だから私が電車に乗るのは年に数えるほど。
生まれてこの方、住んだところの近くに電車の駅がなかったこともあるけど、私が電車に乗らないのは苦手だからということが大きく起因する。
中学、高校の通学はバスだった。小さい頃からバスにはよく乗ったので、バスは好きだ。今でも出来る限り、移動はバスでしたいと思う。
Read More
1.jpg

今年に入ってよく夢を見る。
最近はあまり夢を見ることはなかったのに、ここのところ毎日のように見る。

某所にも書いたけど、初夢はかつての彼氏の夢だった。
先日、その元カレに会った時
「初夢に出てくるの、やめてよ」
と言うと彼がキョトンとして
「え?おまえも?俺の初夢もおまえだったけど」
と言うので顔を見合わせて笑った。

Read More
秋晴れ


全国的に11月3日、文化の日は晴れが多いらしい。
けど、最近はそれも崩れる傾向にあるのだとか。
こちらは昨日もいい天気だったけど、今日はもっといい天気。
Read More
日曜日のできごと
1.jpg

新しく出たカメラの記事を読んでいて無性に欲しくなった。けど、先立つものがない(笑)
ってことで、カメラを売りに出すことにし、新しく出来た、イオンモール京都の中にあるソフマップに向かった。
売るのはCANON EOS 30DとCANON Kiss X2とリコーGR2の3台。上限価格だと3台で62000円ほどになる感じだったので、欲しいカメラの半分くらいの金額にはなるなと思って売ることに。けど、結局レンズの埃とか、部品欠品で6万にはならなかった…

査定をしてもらっているあいだ、時間があったので、イオンモール内を少しうろつくことにした。
Read More
ここ数日の出来事
1.jpg

16日、五山の送り火だった。
子供の頃住んでいたところは京都御所のすぐ近くで、家のお風呂の窓から大の字が見えた。
今住んでるところは南の端なので、かなり高い建物に登っても大の欠片くらいしか見えない。
子供の頃は今ほどたくさんの人が見ていた記憶がない。
今なんて見えるところの道路はすごいことになってる。
歩行者天国になっている訳でもないのに、道路には人が溢れていて車で通るのに一苦労。
今年も見るつもりもなかったのだが、姪っ子が「ゆうちゃん〜一緒に行こうよ」というので、弟の車で見に行ってきた。
写真を撮ろうと思ったら姪っ子2人が私の膝に乗ってくるので、結局数枚しか写真が撮れなかった…

Read More